たばこ販売の許可について申請書類一覧を掲載します。
たばこ販売許可の申請書類
たばこ販売許可の申請書類は次の通りです。
たばこ販売の申請書類
- 小売販売許可申請書
- 誓約書
- 予定営業所の位置を示す図面
- 予定営業所の所有者の同意書(または賃貸借契約書)
法人の場合に必要な添付書類
- 登記事項証明書
- 定款の写し
個人の場合に必要な添付書類
申請書類の解説
小売販売許可申請書
JT(日本たばこ産業)で取得できます。
予定営業所の位置を示す図面
自動販売機を設置する場合、位置がわかるように記載します。未成年者喫煙防止の観点から、自動販売機は、従業員(レジ等)から目の届く位置でなければなりません。 ガラス張りであり目が届けば店外に設置することも可能です。
図面・同意書
図面・同意書の様式はネット上(ダウンロード)では見かけません。JTでは参考様式をもらうことができます。
登記事項証明書・定款
事業目的にたばこの販売が原則として必要ですが、それが無くても認められる代替の文言もあります。
登記事項証明書
証明事項は、成年被後見人、被保佐人、被補助人に該当していない旨です。
特例により申請する場合
身体障害者手帳の写し・母子及び寡婦福祉法第6条第3項又は第6項に該当する旨の証明書等が別途必要になります。
その他
未成年者喫煙防止に係る誓約書が求められる場合があります。
提出の締切
月末締めとなっており、例えば、4月3日に申請書類を提出した場合、4月30日に提出したことと同じになります。 そこから2ヶ月の審査期間を経て7月1日の許可通知となります。