車庫証明代行のよくある質問

車庫証明の代行申請についてのよくある質問を掲載します。

車庫証明についての質問

どんな場所でも車庫証明が取れますか?

使用の本拠の位置から車庫までの直線距離が2kmを超える場所では車庫証明を取得できません。 例えば、東京の自宅で使用する車のため車庫を福岡県に手配するようなことはできません。

 

車台番号(フレームナンバー)が決まってませんが申請できますか?

車台番号を空欄で申請することは可能です。 その場合、審査は途中まで進み現地調査を残すのみとなり、車台番号の補充申請を行うことにより少し早く標章の交付を受けることができます。 ただし、1ヶ月以内に補充申請をしないと申請した書類は無効(返却不可)となり印鑑の取り直し等が発生しますのでご注意下さい。

 

申請窓口の受付時間は何時から何時までですか?

福岡での申請窓口の営業時間は平日9:00~17:45です。 ただし、申請に必要な証紙の販売時間は平日9:00~17:15です。 証紙をあらかじめ用意してない場合、17:15過ぎて来庁すると申請できませんのでご注意下さい。

 

車庫証明はどのくらいの期間でできますか?

受理から2~4日程度で取得できます(繁忙期等により異なります)。 また、福岡では12:00が締切時間となっており、 例えば、提出が4月3日の13:00でも4月4日の11:00でも、4月4日の12:00の受理となります。 なお、出来上がりは、出来上がり日の14:00です。

 

質問

 

当事務所ご利用での質問

車庫証明の提出までどのくらいですか?

明確には決めておらず、書類がそろえばすぐに申請しています。 例えば、お送りいただいた書類が10:30に届き、その日の12:00締切に間に合わせることもあります。 他の業務が立て込んでいたり、書類の到着が遅れたり、現地確認に時間を要することもあるので、必ずそのスケジュールが守れる訳ではありませんが、 多くの他の事務所が掲げている通り書類がそろった翌日には必ず提出いたします。 なお、出来上がった車庫証明の受取りも概ね当日であり、最低でも翌日には受取ります。

回答

 

車庫証明の申請書類