3.5次元の顧客管理ソフト

行政書士の山口が業務ソフトを作成しました。

その名も、『スーパー行政書士福岡くん』です!

ソフトイメージ

最新バージョンはすごいです!

こちらからダウンロードしてください。

最新バージョンを見る

主な機能

  • 宛名印刷(長3封筒、はがき、など)
  • 登記されていないことの証明書の作成
  • Excelファイルとして出力
  • 事件簿の自動作成
  • 見積書・請求書・領収書の作成

3.5次元の顧客管理とは

顧客の『現在の最新情報』を管理するというのは、意外と大変な作業です。

『ハガキ用の宛名ソフト』、『宛名シール用のソフト』、『前回使ったエクセルデータ』など、それぞれのデータのどれが最新情報なのかわからなくなるからです。

そこで、データ管理の業務ソフトを作成しました。

『3.5次元』というデータ管理概念は、実務における利便性を考えた設計になっており、行政書士以外の事業でも使えるソフトになっていると思います。

まず2次元とは

さて、一般的な顧客管理とは2次元的です。

フロー

例えば、上記のように、『(株)アシタ』という東京本社の会社に、『社長の山口さん』、『福岡営業所』があったとします。

この場合、『(株)アシタ』も『山口さん』も『EatFood』も、それぞれ並列となり、3件を登録するのが通常でしょう。

ただし、このやり方では、1件のクライアントに対して3件も登録したり、「あ行」と「や行」と「アルファベット行」のどこにデータがあるのかが複雑になるなど、面倒な点が出てきます。

2.5次元の管理

そこで、このソフトで導入した概念が、2.5次元です。

フロー

メインとサブという0.5次元の設計を取り入れることで、『メインデータ』である(株)アシタに、サブとして『山口さん』や『福岡営業所』を登録できます。

3次元とは

次の『3次元』とは、時間軸による設計です。

例えば、社長が山口さんから田中さんに変わった場合の一般的なデータ管理はどうなるでしょう。

フロー

山口に田中を上書きしてしまうのが一般的ではないでしょうか。

ただ、それでは『前の社長が山口だった』という情報が消滅してしまいます。

そこで、苦肉の策で取るのが、『山口』と『田中』の両方のデータを残す方法です。

ただし、このやり方では『や行』と『た行』にデータが散らばることになったり、どちらが最新の情報なのかわからなくなったりします。

その他、時間軸というのは、東京から福岡へ移転するケースなどもありますが、時間軸に対するデータ管理では、過去の情報を上書きでつぶしてしまうか、同じクライアントのデータを複数作るかという悩みにぶつかることになってしまいます。

フロー

そこで、過去のデータは『サブデータ』とし、『メインデータ』である現在情報にぶらさげて管理できる、3次元的な設計を取り入れました。

行政書士業において、過去の情報を消さないというのは重要な作業です。

機能について

こうして入力したデータをアウトプットするのが『機能』です。

例えば、このソフトはで、次の機能を搭載しています。

  • 宛名印刷
  • 登記されていないことの証明書
  • Excelファイルとして出力
  • 事件簿の自動作成
  • 見積書・請求書・領収書の作成

宛名は、『長型3号(A4三つ折りを入れる封筒)』、『はがき』、『宛名ラベルシール(12分割シート)』に対応しています。

事件簿は、請求書や領収書を発行すると、事件簿が自動作成されていく仕組みになっています。

事件簿の作成とは普通にやれば、毎月、半日くらいつぶれる作業だったりするので、この機能、マジで便利です!

また、請求書や領収書の印刷履歴から、請求済み・領収済みを一目でわかるような機能もあります。

使い方はこちら

なお、Excel出力機能は、現在のところ、『入力データをエクセルとして一応出力できる』というレベルです。

ただ、Excelをベースに作業をなさっている方は、とても多いと思われ、今後、このソフトが申請業務などにも応用できるための仕組みとして、今後アップデートを期待していただきたいところです。

パスワード購入とバージョン

このソフトは、ダウンロードすれば誰でも無料でフル機能が使えます。

ただし、無料のままでは、登録可能なメインデータが5件となっております。

制限なしでご利用いただくにはパスワードの購入が必要です(税込1,000円)。

このソフトは、もともと自分の業務のために作り始めたものですが、誰かのお役に立てばと思い2017年に公開しました。

そこから少しずつバージョンを上げ、バージョン2.0.0.0では事件簿の自動作成を実現しました。

開発に必要なのは、時間でありお金です。

今後のバージョンアップ、みなさまへのさらなる機能の提供のため、カンパとしてご協力いただけると幸いです。

パスワードの購入はこちら

    • パスワードと振込先口座を自動返信いたします。
    • パスワードは即時返信されます。
    • 後払いでいいので、近日中にお振込みください(税込1,000円)。

    さて、ここで補足したいのが『ソフトのバグ』という話です。

    このソフトはバージョンアップに取り組んでいますが、なにぶん、それを本業として作っている訳ではないので、正直なところ、ソフトの動作テストは十分ではありません。

    私自身、また、みなさまに使っていただきながら、バグを改善していきたいと考えています。

    これらをご了承の上、「1,000円払ったんだから、バグったソフト使わせてんじゃねぇぞ」とクレームをなさらない方のみご利用ください。

    ダウンロードとインストール

    ソフトは、下記リンクよりダウンロードできます。

    最新バージョンを見る

    インストールは不要

    ダウンロードしたフォルダをお好きな場所に解凍の上、実行ファイル(.exe)をダブルクリック(またはEnter)すれば、すぐに起動します。

    ※初歩的な話ですが、解凍しないと起動できませんよ!

    バグの報告

    バグというのは、ソフトの起動が落ちたり、本来表示される画面表示がおかしいなどのことです。

    バグを見つけた方は、どなたでも(パスワードを購入せず、無料で使っている方でも)、お気軽にご報告ください。

    なお、次のようなことがバグです。例示として、このように報告いただけると幸いです。

    • 空欄のまま実行ボタンを押すとソフトが落ちる。
    • ボタンを押しても、画面が切り替わらない。
    • データの保存が効かない。

    このソフトの評価・バグの報告は下記にコメントしてください

    「3.5次元の顧客管理ソフト」への6件のフィードバック

    1. お世話になっております。
      見積書や請求書作成時に指定振込口座を入力したいのですが、どこから入力したら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

      1. 伊藤様へ
        振込口座は「請求書」を編集する画面にて入力・保存ができます。
        また、「見積書」「領収書」を編集する画面では入力・保存はできません。
        よろしくお願いいたします。

    2. お世話になっております。
      ご回答ありがとうございました。
      追加の質問ですが、見積書や請求書作成時に、報酬や実費、その他の「項目数」を増やす事はできませんか?
      よろしくお願いします。

    行政書士の山口 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です