行政書士の山口が業務ソフトを作成しました。
その名も、『スーパー行政書士福岡くん』です!
最新バージョンはすごいです!
こちらからダウンロードしてください。
主な機能
- 宛名印刷(長3封筒、はがき、など)
- 登記されていないことの証明書の作成
- Excelファイルとして出力
- 事件簿の自動作成
- 見積書・請求書・領収書の作成
3.5次元の顧客管理とは
顧客の『現在の最新情報』を管理するというのは、意外と大変な作業です。
『ハガキ用の宛名ソフト』、『宛名シール用のソフト』、『前回使ったエクセルデータ』など、それぞれのデータのどれが最新情報なのかわからなくなるからです。
そこで、データ管理の業務ソフトを作成しました。
『3.5次元』というデータ管理概念は、実務における利便性を考えた設計になっており、行政書士以外の事業でも使えるソフトになっていると思います。
まず2次元とは
さて、一般的な顧客管理とは2次元的です。
例えば、上記のように、『(株)アシタ』という東京本社の会社に、『社長の山口さん』、『福岡営業所』があったとします。
この場合、『(株)アシタ』も『山口さん』も『EatFood』も、それぞれ並列となり、3件を登録するのが通常でしょう。
ただし、このやり方では、1件のクライアントに対して3件も登録したり、「あ行」と「や行」と「アルファベット行」のどこにデータがあるのかが複雑になるなど、面倒な点が出てきます。
2.5次元の管理
そこで、このソフトで導入した概念が、2.5次元です。
メインとサブという0.5次元の設計を取り入れることで、『メインデータ』である(株)アシタに、サブとして『山口さん』や『福岡営業所』を登録できます。
3次元とは
次の『3次元』とは、時間軸による設計です。
例えば、社長が山口さんから田中さんに変わった場合の一般的なデータ管理はどうなるでしょう。
山口に田中を上書きしてしまうのが一般的ではないでしょうか。
ただ、それでは『前の社長が山口だった』という情報が消滅してしまいます。
そこで、苦肉の策で取るのが、『山口』と『田中』の両方のデータを残す方法です。
ただし、このやり方では『や行』と『た行』にデータが散らばることになったり、どちらが最新の情報なのかわからなくなったりします。
その他、時間軸というのは、東京から福岡へ移転するケースなどもありますが、時間軸に対するデータ管理では、過去の情報を上書きでつぶしてしまうか、同じクライアントのデータを複数作るかという悩みにぶつかることになってしまいます。
そこで、過去のデータは『サブデータ』とし、『メインデータ』である現在情報にぶらさげて管理できる、3次元的な設計を取り入れました。
行政書士業において、過去の情報を消さないというのは重要な作業です。
機能について
こうして入力したデータをアウトプットするのが『機能』です。
例えば、このソフトはで、次の機能を搭載しています。
- 宛名印刷
- 登記されていないことの証明書
- Excelファイルとして出力
- 事件簿の自動作成
- 見積書・請求書・領収書の作成
宛名は、『長型3号(A4三つ折りを入れる封筒)』、『はがき』、『宛名ラベルシール(12分割シート)』に対応しています。
事件簿は、請求書や領収書を発行すると、事件簿が自動作成されていく仕組みになっています。
事件簿の作成とは普通にやれば、毎月、半日くらいつぶれる作業だったりするので、この機能、マジで便利です!
また、請求書や領収書の印刷履歴から、請求済み・領収済みを一目でわかるような機能もあります。
なお、Excel出力機能は、現在のところ、『入力データをエクセルとして一応出力できる』というレベルです。
ただ、Excelをベースに作業をなさっている方は、とても多いと思われ、今後、このソフトが申請業務などにも応用できるための仕組みとして、今後アップデートを期待していただきたいところです。
パスワード購入とバージョン
このソフトは、ダウンロードすれば誰でも無料でフル機能が使えます。
ただし、無料のままでは、登録可能なメインデータが5件となっております。
制限なしでご利用いただくにはパスワードの購入が必要です(税込1,000円)。
このソフトは、もともと自分の業務のために作り始めたものですが、誰かのお役に立てばと思い2017年に公開しました。
そこから少しずつバージョンを上げ、バージョン2.0.0.0では事件簿の自動作成を実現しました。
開発に必要なのは、時間でありお金です。
今後のバージョンアップ、みなさまへのさらなる機能の提供のため、カンパとしてご協力いただけると幸いです。
パスワードの購入はこちら
- パスワードと振込先口座を自動返信いたします。
- パスワードは即時返信されます。
- 後払いでいいので、近日中にお振込みください(税込1,000円)。
さて、ここで補足したいのが『ソフトのバグ』という話です。
このソフトはバージョンアップに取り組んでいますが、なにぶん、それを本業として作っている訳ではないので、正直なところ、ソフトの動作テストは十分ではありません。
私自身、また、みなさまに使っていただきながら、バグを改善していきたいと考えています。
これらをご了承の上、「1,000円払ったんだから、バグったソフト使わせてんじゃねぇぞ」とクレームをなさらない方のみご利用ください。
ダウンロードとインストール
ソフトは、下記リンクよりダウンロードできます。
インストールは不要
ダウンロードしたフォルダをお好きな場所に解凍の上、実行ファイル(.exe)をダブルクリック(またはEnter)すれば、すぐに起動します。
※初歩的な話ですが、解凍しないと起動できませんよ!
バグの報告
バグというのは、ソフトの起動が落ちたり、本来表示される画面表示がおかしいなどのことです。
バグを見つけた方は、どなたでも(パスワードを購入せず、無料で使っている方でも)、お気軽にご報告ください。
なお、次のようなことがバグです。例示として、このように報告いただけると幸いです。
- 空欄のまま実行ボタンを押すとソフトが落ちる。
- ボタンを押しても、画面が切り替わらない。
- データの保存が効かない。
あまり辛口の評価は勘弁してくださいね。
お世話になっております。
見積書や請求書作成時に指定振込口座を入力したいのですが、どこから入力したら良いのでしょうか?よろしくお願いします。
伊藤様へ
振込口座は「請求書」を編集する画面にて入力・保存ができます。
また、「見積書」「領収書」を編集する画面では入力・保存はできません。
よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
追加の質問ですが、見積書や請求書作成時に、報酬や実費、その他の「項目数」を増やす事はできませんか?
よろしくお願いします。
伊藤様へ
見積書・請求書作成時の項目数は固定となっており、増やすことはできません。
ご了承ください。
承知しました。ありがとうございました。