3.5次元の顧客管理ソフト

行政書士の山口(元プログラマー)が、顧客管理ソフトを作成しました。

その名も、『スーパー行政書士福岡くん』です!

ソフトイメージ

ソフトは、下記、最新バージョンからダウンロードしてください。

最新バージョンを見る

主な機能

  • 宛名印刷(長3封筒、はがき、など)
  • 登記されていないことの証明書の作成
  • Excelファイルとして出力

※ソフト使用によって思わぬ損害(あなたのパソコンの故障や、入力した顧客データの消失など)が起きた場合も、当方は一切賠償いたしません。

 

3.5次元の顧客管理とは

顧客の『現在の最新情報』を管理するというのは、意外と簡単ではありません。

『年賀ハガキは宛名ソフトで』、『宛名シールは専用ソフトで』、『業務データはエクセルで』、と別々のソフトで管理していると、ついついどれが最新の情報なのかわからなくなるからです。

そこで、実務向けのデータ管理ソフトを自作しました。

本ソフトの『3.5次元』というデータ管理概念は、実務における利便性を考えた設計になっており、行政書士以外の事業でも、それなりに使えるソフトになっていると思います。

2次元とは

さて、一般的な顧客管理は2次元的です。

2次元の顧客管理

つまり、上記のように、『(株)ABC』という会社があり、(株)ABCの『社長が山口さん』、そして、『福岡で飲食店Eを経営している』とする場合、3件を登録するのが普通です。

このやり方では、1件のクライアントに対して、会社を探す時は「あ行」、社長は「や行」、店舗は「アルファベット行」など、どこにデータがあるのか把握するのが難しくなってしまいます。

2.5次元の管理

そこで、このソフトで導入した概念は、2.5次元です。

2.5次元

例えば、上記の場合、(株)ABCを『メインデータ』、山口(スタッフ)や飲食店E(店舗)を、メインデータに対する『サブデータ』として管理できます。

3次元とは

次に、3次元について。

例えば、社長の山口さんが結婚し、苗字が田中に変わった場合の一般的なデータ管理はどうなるでしょう。

3次元のデータ管理

山口に田中を上書きしてしまえば『旧姓が山口だった』という情報が消滅してしまうので、苦肉の策で取るのが、『山口』と『田中』の両方のデータを残す方法です。

ただし、このやり方では、クライアントのデータが「や行」にも「た行」にも存在することになります。

苗字の変更以外にも、本店を東京から福岡へ移転した場合なども、同じクライアントのデータが複数生まれるという悩みにぶつかります。

3.5次元

そこで、過去のデータは『サブデータ』とし、『メインデータ』である現在情報にぶらさげる管理方法が、3次元という考え方です。

行政書士業において、過去の情報の取扱いは重要です。

クライアントの移転などがあった際、単純に、現在情報で上書きしてしまわないよう、過去のデータも維持できるソフトにしました。

機能について

さて、上記で説明した『データ管理』というのは、インプットの作業です。

インプットしたデータは、当然、使えなければ意味がありません。

そこで、このデータをアウトプットするのが、『機能』です。

例えば、このソフトはで、次の機能を搭載しています。

  • 宛名印刷
  • 登記されていないことの証明書
  • Excelファイルとして出力

なお、宛名は、『長型3号(A4三つ折りを入れる封筒)』、『はがき』、『宛名ラベルシール(12分割シート)』に対応しています。

※12シートは、おそらくどの会社の用紙でも似たようなサイズ規格だと思います。

機能の追加

『バージョン1.1.0.0』より、待望のExcel出力機能が追加されました。

Excelをベースに作業をなさっている方には、とても役立つ機能だと思います。

今後、このように、『機能』が増えていくことにもご期待ください。

例えば、『事件簿』『請求書・領収書』などの機能も追加したいと考えており、ゆくゆくは『建設業許可』や『宅建業免許』など、行政書士業務を広くカバーできるソフトにしたいと思っています。

本業の合間で作っていますので、私一人の力では、市販のソフトと同等のクオリティは保証できませんが、『それなりに、かゆいところに手が届く』という程度のソフトには仕上げていきたいと思っています!

パスワード購入とバージョン

このソフトは、ダウンロードすれば、誰でも無料でフル機能が使えます。

ただし、登録可能なメインデータが5件という制限を設けています。

制限なし(※)で使うにはパスワードの購入(税込1,000円)が必要です。

私としても本業の時間を割いて作っているので、無償ではやってられません。

また、今後、『機能』を追加していきたいと考えているので、その開発資金のカンパとしてご理解ください。

よいソフトに仕上げ、多くの方に貢献することを目指しています。

(※)理論値で10000件ですが、動作の重さ等、お使いのパソコンのスペックにもよります。

パスワードの購入はこちら

  • パスワードと振込み口座を自動返信いたします。
  • パスワードはすぐに使えます。
  • 後払いでいいので、近日中にお振込みください(税込1,000円)。

 

さて、ここで補足したいのが、『バージョン』、『ソフトのバグ』という話です。

このソフトは、上記のとおり、バージョンアップ(機能の追加)を検討しています。

また、ソフトというものはバグがつきものです。

特に、本業の傍らで作っているので、申し訳ないですが、このソフトのテストは不十分です。

自分で使いながら、また、みなさんに使っていただきながら、バグを改善していきたいと考えています。

 

これらの話についての料金の取扱いを下記に説明しておきますので、ご了承ください。

  • バグの場合、お持ちのパスワードままで修正版が使えます。
  • 機能が追加された場合、最新ソフトを使うには、新しいパスワードの再購入が必要となる場合がございます。

 

ダウンロードとインストール

ソフトは、下記、最新バージョンからダウンロードしてください。

最新バージョンを見る

 

インストールは不要

ダウンロードしたフォルダをお好きな場所に解凍の上、実行ファイル(.exe)をダブルクリック(Enter)すれば、すぐに起動します。

※初歩的な話ですが、解凍しないと起動できませんよ!

 

バグの報告

バグというのは、途中でソフトの起動が落ちたり、本来表示される画面が崩れて表示されたりということです。

バグを見つけた方は、どなたでも(パスワードを購入せず、無料で使っている方でも)、お気軽にご報告ください。

なお、次のようなことがバグです。例示として、このように報告いただけると幸いです。

  • 未入力欄があるまま実行ボタンを押すと、ソフトが落ちます。
  • ボタンを押しても、本来切り替わるはずの画面に切り替わりません。
  • ○○ボタンを押すと、ソフトが固まりました。

このソフトの評価・バグの報告は下記にコメントしてください

 

「3.5次元の顧客管理ソフト」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です